読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chisatonews’s diary

基本的に自分用レポ。読まれるように書いてないとこもあります←

ジャニオタがプレゼンする「あんさんぶるスターズ!」

初めまして。

私は普段NEWSの手越祐也を愛でております。
ずっとNEWS一筋だった私が突然大きな沼にはまってしまった、「あんさんぶるスターズ」についてお話ししていこうと思います。
 
 f:id:chisatonews:20160228073436p:plain
まず、「あんさんぶるスターズ(以後あんスタ)」とは、2015年4月から配信されている学園アイドル育成ゲームアプリのことになります。
twitter等の広告でもお目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
ざっくりしたプロローグとしては、プレイヤーがアイドル育成に特化した夢ノ先学園という高校に転校生として入学し、プロデューサーとして学園の生徒をアイドルとして成長させる、というものになります。
いわば、自分がジャニーさんや秋元康になったような状態ですね。
(アイドル達と親密にコミュニケーションを取っている為、どちらかというとジャニ―さんの方が近い…かも…??)
 
一つ注意書きをしておきたいのは、乙女ゲームではないということです。プレイすればよくわかります()
まぁ、乙女ゲームのような会話も無きにしも非ずですが…乙女ゲームという認識でやるにはあまりにも少ないです。
あくまでアイドル育成ゲームなので、乙女ゲームはちょっと…と言って避けてしまうのはあまりにも勿体ない…!!
私自身、乙女ゲームはあまり好きではないということもあって前置きさせていただきました。
また、自担に関しても私自身は恋愛感情でファンになっているわけではありません。
なので、恋愛感情で見ているファンよりは、私がこのグループを支える一員になる…!!と思っているような方の方がよりこのあんスタを楽しめるのではないかと勝手に予想しております。
 
このあんスタは配信開始一年も満たないにも関わらず、規模の拡大によりアニメ化、舞台化が決定しており、この著しい成長の理由を探ると共に、特にこの記事ではジャニオタ兼あんスタPとして、ジャニオタ視点での魅力について書こうと思います。
ですが、私が主に生息しているのがYou&J世代の為、感想が偏ってしまうことをご了承ください。
 
 
 
まずこのデータを見ていただきたいと思います。
あんスタはアイドル育成ゲームアプリであるため、私のようにジャニオタと兼任しているひとがどれくらい居るのか、twitterのアンケートを用いてアンケートを実施してみました。ちなみにこちらのアンケートはあんスタユーザー向けに取ったアンケートになります。
結果がこちら
f:id:chisatonews:20160216214202j:plain
 
驚くべきことに、三割以上が現•元ジャニオタという結果に。
ジャンルは違えど、アイドルオタクというのは性質として似たものを感じるのではないでしょうか。
 
さて、それでは3点のオススメポイントを書いていこうと思います。
 
 
1 グループ構成
あんスタには現在31名の生徒、8つのユニットが存在します。
ジャニーズとの共通点としてこのグループ構成があります。
グループの人数は現在2〜5名と少数人数で構成されています。
また、グループにはリーダーも存在しています。
では早速、グループ別に紹介していきます。
全グループを紹介するのは文字数的に難しいので、ジャニに対応出来そうなグループを取り上げようと思います。因みにこちらのジャニとの対応は私の偏見ですのであしからず。
 
 
 f:id:chisatonews:20160228073316j:plain
まず『Trick Star』。
メンバーは氷鷹北斗、衣更真緒、遊木真、明星スバルの4人。
メインストーリーでは主にこのグループが主人公のような役割を果たします。
ジャニーズでいうと、NEWSまたは嵐に雰囲気が近いグループだと思います。
王道アイドルで、グループ内の仲の良さが目立ちます。
4人が全員同じ方向を向き、支えあい、等身大で努力する、という感じでしょうか。
全員が同じ学年の為、友達の延長線のように和気藹藹としています。
このグループが光るのは何と言ってもメインストーリー…!!
少年ジャンプのような革命劇を見せてくれるので、わくわくすること間違いなし…!!
グループ名に関しては、本来英語では手品師:Tricksterから来ているのですが、キラキラと輝くようなアイドルになるようにという思いを込めて、「Trick Star」となっており、スペルが異なります。
 
f:id:chisatonews:20160228073420j:plain 
Knights
構成メンバーは月永レオ、瀬名泉、朔間凛月、鳴上嵐、朱桜司の5人。
レオくんがリーダー(キング)で、それに付随してチェスの駒になぞらえた構成(ポーン、ルーク等)になっております。
ジャニーズに例えると、You&J時代のNEWSに当たるでしょうか。個々の活動を重視しているようなグループです。
1年~3年生で構成されたグループなので上下関係があります。
司くんがとても末っ子基質。
「俺たちは仕事上での関係だから」とかいいながらもなんだかんだ仲良いじゃないかと突っ込みたくなります。
あんスタのキャラは全員個性的な性格をしているのですが、グループで見るともしかしたらこのグループが一番個性的かもしれません。
 
 
 f:id:chisatonews:20160228073508j:plain
UNDEAD
構成メンバーは朔間零、羽風薫、大神晃牙、乙狩アドニスの4人。
ジャニーズに例えると、KAT-TUN。過激で背徳的(自称)なグループです。
ここで注目したいのは零さんと羽風。この二人はUNDEADでの3年生ペアで、二枚看板と呼ばれています。いわゆるシンメ。いい響きだ。
平均身長高め。
背徳的とか言っておきながらかわいいとこある、寧ろかわいいところが目立つ。
 
 
 

f:id:chisatonews:20160228073526j:plain

流星隊
構成メンバーは守沢千秋、深海奏汰、高峯翠、南雲鉄虎、仙石忍の5人。
ジャニーズに例えると、関ジャニ∞
でも(多分)関西じゃないからお笑い路線じゃないよ、たぶん。どちらかというと伊賀とか水族館出身じゃないかな(キャラを知らない人は名前を参照)
キャラを一言で表現すると、松○修三、魚、鬱、子虎、忍者。(結構適格な表現だと思う)
見た通りの、戦隊ヒーローのアイドル。
唯一、グループカラーが5色と多い。赤、青、緑、黒、黄色です。
3年と1年で構成されたグループ。3年卒業したときのことを考えるのがしんどい。卒業地雷です。(好き)
3年の母親感。1年の成長が1年間を通して見られます。
流星隊の曲が、戦隊ヒーローの歌と聞いて、ダサいものを想像していたら、はるかにいい曲だったことが衝撃的だった。見くびってごめん。メテオレンジャーぐっじょぶ。
 
 
などなど…
このようにグループごとに個性があり、きっと気になるグループが出てくるはず…!!
 
雑談のようなものなので、スルーしてもらってもいいのですが、個々のキャラで喩えるので、一つだけどうしても書きたかったのは、Trick Starの北斗くんに対する、Ra*bitsというグループに所属している真白友也くん。大野君を追いかける知念くんみたいな匂いを感じた…。
片方だけ知ってる人には伝わりづらいネタだから、仕方なくここにコラムのごとく書くしかなかった。。。
 
因みに、あんスタのグループにはヒエラルキーのようなものがあり、まだ結成されたばかりの新人グループから、長年続いているベテラングループまで。
しかし、ジャニーズと大きく異なるのが、メンバー交代制度があるということ。
学園アイドルという設定の為、卒業してしまうと、世代交代が起こります。学校の部活のような制度ですね。
しかし、ゲームとして成り立っている為、実際卒業してメンバーがいなくなるということはゲーム内ではありません。卒業を匂わせる発言はありますが…(つらい)
そのため、卒業間近になると、後輩の巣立ちを願い、引退の準備をする先輩の姿が見れたり…(つらい)
こういうの見るたびに「私が養ってあげるよ~(涙涙涙)」みたいな気持ちになるんだよなぁ!!!!
少なくとも私は、あんスタもNEWSに関しても、子供の成長を見守る親みたいな気持ちで見守ってファンをやっている身なので、支えてあげなきゃ…という気持ちが出たらもう抜け出せない沼にはまっています。
 
2 衣装
ユニットの標準衣装に加えて、ライブ衣装が存在します。
1のグループ構成で載せた衣装は標準衣装になります。
あんスタの衣装はどの衣装も凝ってる…!!とざっくり言っても伝わりませんね。
まず、こちらの衣装を見てください。
 
 f:id:chisatonews:20160228073555j:plain
この子を中心とした、かわいい系ユニットの『Ra*bits』の仁兎なずなくんです。
こちらが標準の衣装。
…標準といっても、メインストーリーで着てたり、紹介で使われる画像で着ているくらいで、イベントごとに衣装は変わるので、デビュー時の衣装のようなものだと認識しております。
 

f:id:chisatonews:20160228073624j:plain

そしてこれが七夕祭りのライブでの衣装。
女の子みたいですね、男の子ですよ。かわいい。
まずは標準衣装と見比べていただきたい。
もともと、標準衣装はセーラー服のようなデザインになっていて、その名残がフードの内側の装飾に表れています。
つまり、このフードを脱ぐと、正面の見た目ではセーラー服の襟と同じようになるんですね。
そして、グループ名にも本名にも「兎」が入っている為、フードにはうさ耳がついています。
フードを取っても付けてもかわいい!!
全体のデザインは七夕に合わせて短冊柄に甚平に似た構造。そして髪飾りに風車。マイクには星があしらわれています。
このように、衣装1つ取ってもとても細かいこだわりがあり、見ていて飽きません。
 
 
3 曲
あんスタの魅力の一つに、曲があります。
たかがゲームのキャラかと思いきや、全グループがCDを絶賛販売中でございます。
なんなら、アニメ雑誌でインタビューなんかもしてます(キャラが)。ヲタ誌かと思った。
雑誌で対談しているのを見た時は衝撃で、二度見しました。
 
オープニングビデオはTrick Starの二人が歌う曲で構成されています。
このオープニングムービーの曲がとてもいい…!!
百聞は一見に如かず、こちらがその動画↓
 
なんともアイドルらしい、キラキラした曲調。
この他にも、グループによって様々な曲調の曲が揃っています。
気になった方はYouTubeに公式の視聴動画がありますので是非聴きに行ってみてください↓
 
 UNDEAD,Knights,流星隊、Ra*bits
 fine,紅月
 2wink
 Trick Star
 
個人的にはTrick Star、流星隊、紅月の曲がとても好き。
 
 
さて、如何だったでしょうか?
この記事を書きたいが為にこのはてなブログを開設したため、勝手がわからず上手い記事になっていないことをお詫び申し上げます…。
ここまで読んでくださった方、感謝感謝です。
これをきっかけにあんスタの良さを少しでもお伝えできればと思います。
 
あんスタはゲームとして作られた作品ですが、このゲームの売りはどちらかというとゲームシステムよりもキャラやストーリー、イラストが魅力の作品ですので、ゲームはあくまでこのキャラ達に触れるきっかけのようにして遊ぶことをお勧めします。
これからアニメも始まることですし、魅力的なキャラクターを知って世界観を楽しんでいただくのが一番かと思います…!!
こちらでは書ききれないので、気になった方は是非公式HP等を見てください。
おそらく公式HPでのビジュアルの方がキラキラ度が高くて魅力的。
 
それでは長々と語ってしまいましたが、皆様のオタクライフがより良いもの
ご清聴ありがとうございました。